Home > ネイバーズの日常 > 「セヴンデイズ あなたとすごす七日間」をプレイしてみた

「セヴンデイズ あなたとすごす七日間」をプレイしてみた

セヴンデイズ あなたとすごす七日間

セヴンデイズ あなたとすごす七日間

これはLIFE0が制作したデビュー作となる全年齢対象のPC向け恋愛ADV(アドベンチャーゲーム )である。

そして紛うことなきギャルゲーである。
エロシーンのない全年齢対象作品をギャルゲーと呼べるのかどうかは不明だけど、ゲームの進め方・シナリオ展開などは疑いなくギャルゲーだ。
そしてギャルゲーの中でも泣きゲーというジャンルに属する。

泣きゲーとはゲームをプレイすることで感動を呼び起こされ、泣けるゲームを指す。
だが、「ヒロインが全員死んでる」という触れ込み通りゲーム内の所々でホラー的な展開があり普通のギャルゲーとは一線を画す。
全体的には悲しくて切ない内容ですが、ところどころにギャグがちりばめられていて、思わず笑ってしまいます。
ストーリーも安易に萌えに走るのではなくしっかりとヒロインたちの感情描写が描かれているので、女性の方にも勧める事が出来るゲームでしょう。
そしてゲームを進めていて気付いたのは展開のテンポの良さ。
この手のノベルゲームでは細かな描写を伝えたいばかりにセリフやト書きが長くなってしまい、なかなか先に進めない事に苛立ちを感じることもあるが、このゲームでは1文1文が短くまとめられていてサクサク進む。
この手のノベルゲームではBGMでの雰囲気つくりに加えてこういうテンポ感も重要なんだなと感じました。

クラウドファンディングで目標額の200万円どころか400万円以上を達成し制作が決定した本作品。
近年ギャルゲーのヒット作が乏しいなか「ギャルゲー、泣きゲーはもう古い」という論調もあるようですがはやりいい物はいい!と言わせて頂きたい。
こういう作品に携われた事、大変うれしく思います。

Posted on 2017-10-21 | Category : ネイバーズの日常 | | No Comments »
関連記事
Comment

コメントを書くにはログインが必要です