Home > ネイバーズの日常 > 暖房は必要か?スタジオネイバーズ初めての冬

暖房は必要か?スタジオネイバーズ初めての冬

12月を目の前にしてだいぶ冬らしくなってきました。
スタジオネイバーズが開設されてからそろそろ5ヶ月が経ちますが、これから初めての冬を迎える事となります。
通常では最低気温が1桁台になった頃からエアコンを暖房運転にして稼動させていると思いますが、スタジオネイバーズでは未だに冷房運転です。
というのもスタジオ内には音響機器を始め、パソコンなどの熱を出す機材が多く、また防音処置を施したスタジオは、高い気密性が保たれているうえ多くの吸音材を使用しているためです。

スタジオネイバーズではこの防音処置・吸音処置を徹底して行いました。
下の写真は施工当時の吸音材施工の様子です。

壁の吸音材

壁の吸音材

天井の吸音材

天井の吸音材

床の吸音材

床の吸音材

吸音材というのはグラスウールやロックウールといったものですが、これらは同時に断熱材でもあります。

スタジオネイバーズではこの吸音材を壁、天井、床と四方を囲むように設置しています。
これはまさしく断熱材に囲まれた状態と言えますねw

このような防音処置を施したスタジオでは保温性が高く熱がこもりやすい性質があります。
ちなみに今年の夏はどうだったか?というと・・・
8月初旬ごろの35℃超えした猛暑日の日中に音声収録を行いましたが、まあ涼しいとまでは行きませんが不快を感じるほどの暑さにはならずに済みました。

では、冬ではどうでしょう?
レコーディングスタジオでは「冬でも冷房」ということろも珍しくはありません。
さて、スタジオネイバーズも暖房要らずのスタジオとなるのか?
はたまた底冷えのするスタジオになってしまうのか!?
これから本格的な冬を迎えようとしますが目が離せない所であります。

Posted on 2015-11-29 | Category : ネイバーズの日常 | | No Comments »
関連記事
Comment

コメントを書くにはログインが必要です