Home > ネイバーズの日常 > 2015年夏アニメ

2015年夏アニメ

今期も一通り終わりましたが作風は多岐に渡っていたような気がしますね。
その中でも自分的にピックアップしたアニメを紹介します。

 

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
http://gate-anime.com/index.html
https://www.youtube.com/watch?v=g5VwjETwBpw

ある日突然、異世界と銀座間に開いたゲート・そこから続々とモンスターや敵が・・・

ネットでは政治的な話題で盛り上がっているようですが・・・
ファンタジー的な世界観を堅持しつつ現代的社会観を盛り込んだシナリオは実にバランスが取れていたように思います。
キャラデザインもとてもよかったです。特にロゥリィが^^

 

「それが声優」
http://soregaseiyu.com/

新人声優三人を主人公に、声優あるあるネタを多数入れて描いたお仕事アニメ。

実名で出演する先輩声優と出会いつつ徐々に成長していく様子はアニメ好きとしては嬉しい。毎回ゲスト声優が誰かというのも楽しみだったしw
それとOP・EDを含め作中に使われている曲が何気に良かったと思います。
ED曲(あなたのお耳にプラグイン!)をあんなに楽しみにしたアニメは他にはありません!
そんな挿入曲の中で12話で出てきました「光の先へ」ですが、実は曲中のダンスシーンのモーション作成を一部お手伝いさせて頂きました。
「光の先へ」トレーラー
https://youtu.be/EbYr8HzqQSI

私がやりましたのは背景作画のためのカメラ位置のFBX化。(FBXとは3Dデータの一種です)
作画で作られたモーションとの整合性を保つため、実際に3D空間上にカメラを配置して
そのカメラから見える背景を作画して頂くための資料となります。
このアニメは手書きによる作画を中心に作られてましたがそういうアニメでも今は3DCGは欠かせなくなってきています。

 

3DCGといえば
「六花の勇者」
http://rokka-anime.jp/
このアニメは積極的に3DCGを取り込んでいましたね。
画風は完全にセル画風になっていたのでもしかしたらハイブリッドで作っているのではないでしょうか・・・

日々何気なく見ているアニメですがその制作現場は日進月歩で進化しているようです。

Posted on 2015-10-10 | Category : ネイバーズの日常 | | No Comments »
関連記事
Comment

コメントを書くにはログインが必要です